メニュー

【社会人のあなたへ】大腸カメラを受けるとき、仕事は何日休めばいいの?

[2025.09.04]

 

こんにちは。札幌・平岸の消化器内科クリニック「ほんじょう内科」です。

今回は「大腸カメラ(大腸内視鏡検査)を受けたいけど、仕事の休みが取れるか心配…」という社会人の方に向けて、わかりやすく解説していきます。

「検査だけなら日帰りで終わるって聞いたけど…」「ポリープを取ったらしばらく休まなきゃいけないの?」など、みなさんが気になるポイントをお話します。

 

 

 

🔍 そもそも大腸カメラって、どんな検査?

大腸カメラは、肛門から細いカメラのついたチューブを入れて、大腸の中をじっくり観察する検査です。

大腸がんやポリープ、炎症などを早期に発見できる、とても大事な検査なんです。

当院では、**静脈麻酔(眠っている間に検査を終える方法)**を使って、痛みや不快感をほとんど感じずに受けていただけます。

 

 

💼 社会人が検査を受けるとき、何日仕事を休むの?

 

検査だけなら「基本は1日だけ休めばOK!」

多くの方が心配されるのが「検査のために何日も仕事を休まないといけないの?」という点。
でも、ご安心ください。検査のみの場合は、原則1日お休みを取っていただければ大丈夫です。

たとえば、こんなスケジュールになります:

 

  1. 前日:夜から下剤を飲み始めます(自宅でOK)

  2. 当日:午前中自宅で腸管洗浄液を飲む、午後検査を受ける(1〜2時間で帰宅)

  3. 夕方〜夜:検査が終われば、すぐに普通の食事が可能

 

つまり、検査日はお仕事を1日お休みするだけでOK!

翌日からはほとんどの方が普段通りの生活に戻れます。

 

でも…ポリープを切除したら話は別!

検査の際に、もし小さな大腸ポリープが見つかった場合、その場で切除(内視鏡手術)することがあります。

このときは、体への負担が少ないとはいえ「れっきとした手術」になるので、その後1週間は少し注意が必要です。

まれではありますが、ポリープを切除する内視鏡手術をした半日~数日後に、大腸の傷口から出血し始めることがあります。

できるだけこういった手術後のトラブルをおこさないためポリープを切除した後の過ごし方は重要です!

大腸ポリープについてさらに詳しく知りたい方はコチラ↓

日本消化器病学会編 患者さんとご家族のための大腸ポリープガイド2023

 

 

✂️ ポリープ切除後の「やってはいけないこと」って?

 

当院では、ポリープ切除後の1週間、以下のようなことを控えていただくよう指導しています

 

❌ お腹に力が入る作業

・重い荷物を持つ(10kg以上が目安)
・力仕事(引越し、肉体労働、介護業務など)

 

❌ 飲酒

・アルコールは血流を良くして出血しやすくなるため、1週間お休みしましょう

 

❌ 長風呂・サウナ

・体が温まりすぎて、出血のリスクが上がるためNG

 

❌ 遠方への旅行・出張

出先で体調を崩すとすぐに対応できないため、控えるのがベター

 

 

📅 ポリープ切除があった場合、何日休むのが理想?

 

職種や仕事内容にもよりますが、以下を目安にしてみてください。

 

お仕事のタイプ 必要な休みの目安
デスクワーク中心(PC作業など) 検査当日のみ
接客・軽作業(販売、受付など) 検査当日のみ
力仕事(介護、建築など) 検査当日+1~2日は軽作業
出張・長距離移動が多い仕事 検査当日+1週間は出張を控える

 

ポリープが見つかるかどうかは検査してみないと分かりませんが、「もし切除が必要になった場合は…」と考えて、事前に調整しておくと安心です。

 

 

📝 こんなふうにスケジュール調整するのがおすすめ!

 

たとえば…
  • 月曜:仕事を休んで検査を受ける

  • 火曜:デスクワークなら通常勤務へ復帰 体を使うお仕事の方は念のためお休みに(特にポリープ切除があった場合に備えて)

  • 水曜~木曜:力仕事がある方は、職場での業務調整で軽作業にとどめる

  • 出張長距離移動は、翌週まで予定を入れない

 

特にお腹に力が入る業務をされている方は、1週間ほど業務調整が必要になる可能性があるため、早めの相談・スケジューリングがカギです!

 

✅ 最後に:社会人だからこそ「今」検査を

 

お仕事が忙しいと、ついつい後回しにしてしまう健康診断や検査。

でも、大腸がんは40代から徐々に増え始め、50代以降で一気にリスクが高まります。

「便潜血検査で陽性だったけど放置してる…」

「身内に大腸がんの人がいるけど、自分はまだ若いから…」

そんなふうに思っていませんか?

大腸カメラは、がんになる前のポリープの段階で発見・切除できる数少ない検査です。

ぜひこの機会に、自分の体を見つめ直してみてください。

 

🏥 ほんじょう内科では安心して検査を受けられます

  • 静脈麻酔で“痛くない・苦しくない”大腸カメラ

  • 土曜日の検査にも対応(事前予約制)

  • お仕事帰りでも間に合う時間帯をご相談いただけます

  • ポリープ切除後の生活指導も丁寧に説明します

ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ。

働きながら健康を守るあなたを、私たちは全力でサポートします!

 

 

📞【予約・お問い合わせ】

☎: 011-595-8261

WEB予約: ネットの予約はコチラ

 

 

❓ほんじょう内科の大腸カメラについて詳しくわコチラ

 

 

 

 消化器病専門医・消化器内視鏡専門医

 肝臓専門医・総合内科専門医 

 本城信吾 院長

 

 

 

南北線南平岸駅から徒歩6分、リードタウン平岸ベースにある消化器内科

ほんじょう内科

北海道札幌市豊平区平岸1条12丁目1番30号 メディカルスクエア南平岸2F

TEL:011-595-8261

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME