肝臓の病気

肝臓肝臓の病気は、肝炎、肝硬変、肝臓がん等があります。糖分や脂質の取り過ぎ、アルコールの過剰摂取、ウイルスの感染などで、肝臓に異常をきたすために起こる病気が多くあります。

肝臓の病気の多くは無症状のため、健康診断や人間ドックを受診されてはじめて異常に気付くことが多いです。健診で肝機能障害を指摘された方は放置せず肝臓専門医を受診しましょう。

ウイルス性肝炎

肝炎は、肝臓に炎症がおこり、発熱や黄疸、全身の倦怠感等の症状をきたす病気です。

日本人の肝炎の多くがウイルス性と言われています。肝炎を引き起こすウイルスには、A型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、E型肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルスなどがあります。ウイルスの種類によって感染経路は異りますが、主な感染経路は経口感染、血液感染、性行為感染等です。

ウイルス肝炎が重症化すると、肝硬変や肝臓がんといった深刻な病態になる場合があります。早めの検査と治療開始で、その後の経過を良くできます。

肝硬変

肝硬変とは、肝組織が慢性的な障害を受けることによって、肝臓がゴツゴツと硬く変化し、機能が弱った状態です。ウイルス性肝炎やアルコール、非アルコール性脂肪肝炎を治療せず放置すると肝硬変に至ります。

初期症状としては、食欲不振や、疲れやすくなった等があり、重篤化すると、黄疸の症状や腹水が溜まったり、吐血、意識障害に陥ることがあります。

血液検査やCTや超音波等の画像診断で検査することができます。

いったん肝硬変に至ると治療をしてもすっかり元に戻らないため、早期で病気の進行を防ぐ必要があります。

非アルコール性脂肪肝障害(NAFLD)と非アルコール性脂肪肝炎(NASH)

肝臓を構成する主な細胞である肝細胞に脂肪成分が蓄積した状態を脂肪肝といいます。脂肪肝を引き起こす主な原因はメタボリックシンドロームとアルコールです。メタボリックシンドロームや急激な体重増加が原因で発症する脂肪肝を非アルコール性脂肪肝障害(NAFLD:ナッフルディー)といいます。NAFLDの患者さんはとても多く、アジア人の成人では男性の32.2~41.0%、女性の8.7~17.7%が罹患しています。また、NAFLDの患者さんは増加しており日本人の健康診断受診者を対象にした研究でその罹患率は2001年の18%から、2009-2010年では29.7%に増えています。

脂肪の蓄積に加え、肝臓の炎症が加わった状態が非アルコール性脂肪肝炎(NASH:ナッシュ)です。NAFLDの患者さんのうち1~2割がNASHだと言われています。NASHは無症状ですが数年から十数年の経過で肝硬変へと進展します。肝硬変になると、だるさ、食欲低下、浮腫み、腹水によるお腹の張り、白目や肌が黄色くなる(黄疸)などの症状が現れます。いったん肝硬変まで病気が進んでしまうと、治療を行っても元の状態に戻ることはできません。