胸焼けで悩んでいませんか?

逆流性食道炎とは、胃酸や十二指腸液が食道に逆流して、食道の粘膜に炎症を起こす病気です。

胸やけ、胸部の違和感、嘔吐(多量のげっぷ)などの症状が現れます。

逆流性食道炎は主に内視鏡検査で診断します。

胃酸の分泌を抑える薬での治療が一般的です。

症状逆流性食道炎の症状

「胸やけ」「ノドからみぞおちにかけてヒリヒリ熱い感じがする」「酸っぱいものがこみ上げてくる」といった症状が逆流性食道炎の典型的な症状です。「声がかすれる」「ゲップがでる」「夜中に咳がでる」「ノドがイガイガする」「胸が痛い」「眠れない」と感じる方もいます。ノドの症状が強い場合、はじめに耳鼻科を受診される方がいます。また胸の痛みの場合は、心臓病の症状とまぎらわしいことあります。

多くの場合、立ったり座ったりの姿勢を保っている日中より、ベッドに横になっている夜間に症状が悪くなります。水をのむと一時的に楽になることが多いです。

逆流性食道炎の原因

口に入れた食べ物はノドから、食道を通って、胃に流れ込みます。胃の中の食べ物や胃酸が食道に戻ってこないように、食道と胃のつなぎ目には下部食道括約筋という輪のように締め付ける筋肉が備わっています。括約筋は、食事の際には緩んで食べ物を通りやすくし、それ以外のときには締って胃の中の食べ物や胃酸が逆流しないように働いています。個人差はありますが年齢を重ねると、この括約筋が衰えて緩みがちになり、胃酸が逆流しやすくなります。

逆流性食道炎を悪化させるのは?

年齢による衰えのほかにも、括約筋を緩みやすくする原因があります。

揚げ物、ラーメン、カレーライス、ステーキなどの脂肪を多く含む食品は、コレシストキニンという消化管ホルモンを介して括約筋を緩ませます。普段は症状がなくても「脂っこいものをたべると、胸焼けする」ことがありますね。
また、アルコール飲料も括約筋のはたらきをおさえて胃食道逆流をしやすくします。

ほかにも、個人差はありますが、チョコレート、あんこなどの甘さのつよいもの、ミカン、グレープフルーツといった柑橘類、一部の香辛料によって胸焼けが引き起こされることがあります。

食べすぎると、胃の中は食べたものと胃酸でいっぱいになるので逆流しやすくなります。また、食べた後にすぐ横になると逆流が起きやすくなります。

肥満や、お腹を締め付ける衣服、しゃがむ姿勢は腹圧を上昇させます。腹圧が上昇すると胃の中の食べ物と胃酸をを外側から押し上げることになり逆流を悪化させます。

背中が曲がると?

ご高齢の方では背中が丸まっている方がいらっしゃいますよね。

骨粗しょう症などによって、背骨にダメージを受けると背中が曲がってきます。背中が曲がるとお腹は押しつぶされる形になります。この結果、胃も押しつぶされて胃の中の食べ物や胃酸は食道に逆流しやすくなります。

非びらん性逆流性食道炎

胸焼けするのに、胃カメラ検査で「異常ありません」といわれた!?

食道の粘膜が胃酸に侵されると、胃カメラでは粘膜の色が白っぽく濁ったり、粘膜のタダレたりしている所見を認めます。これが逆流性食道炎です。胸やけなどの症状がある方のうち胃カメラで逆流性食道炎の所見がみつかるのは、たった30%です。残りの70%の方は胸やけ、喉のイガイガ、胸のヒリヒリがあるのに、胃カメラではほとんど所見が見つかりません。こういった症状があるのに検査で異常がはっきりしない胃食道逆流を、非びらん性胃食道逆流(NERD)と呼んでいます。これには胃酸に対する過敏状態が関与しているといわれています。この非びらん性胃食道逆流の場合も通常の逆流性食道炎の治療によって良くなることが多いです。

逆流性食道炎の薬

胃酸を抑える薬が治療の主役です。胃酸を抑える薬にはボノプラザン(タケキャブ®)やランソプラゾール、ラベプラゾール、オメプラゾールといったプロトンポンプ阻害薬、ガスター®、アルタット®、アシノン®などのH2ブロッカーがあります。これらの薬は、胃酸の分泌を抑えることで食道粘膜への刺激を弱めて逆流性食道炎の症状を改善します。

胃酸を抑える効果が強い薬を長期間飲み続けると、骨粗しょう症、貧血や肺炎にかかりやすくなります。このため、お薬の治療で症状が治まったら、漫然と同じ薬の内服を続けないで、薬の量を減らしたり、弱い薬に変えたり、薬を休んだりします。「オンデマンド服用」といって症状が悪くなった時だけ数日から数週間薬を飲んで、症状がないときは薬をお休みする方法もあります。

食べ過ぎでないのに、食事のあとの膨満感が長く続く方では、胃の動きが悪く食べ物や胃酸が長く胃の中にとどまっています。こういった方では、胃酸を抑える薬だけ飲んでも、逆流性食道炎の症状がよくならないことがあります。その場合は胃の動きをよくする薬を食前に飲んでいただくと、膨満感と胸焼けの両方が良くなることがあります。

長く付き合うものなので

胃食道逆流や逆流性食道炎は、長く付き合っていかなくてはならない病気です。また、患者さんによっては薬を飲んでも完全にはよくならないこともあります。悩ましい症状ではありますが、焦らず気長につきあっていきましょう。

日常生活の注意点

• 枕を高くして寝る
  • 横向き寝は左向きで
  • ベルトをきつく締めない
  • しゃがむ体勢などお腹を圧迫する姿勢を避ける
  • 腹囲が大きい方は、ダイエットする。
  • アルコールを控える。
  • 脂肪分の多い食品を控える。
  • チョコレート、あんこなど甘さの強い食品を控える。
  • 腹八分目でやめておく

さらに詳しくお知りになりたい方は、日本消化器病学会・患者さんとご家族のための胃食道逆流症(GERD)ガイドをご覧ください。